カテゴリー「建物の周辺情報」の記事

2020年4月10日 (金)

ナゴヤ新名物 ぴよりん物語

FineCity(ファインシティ)から西約1000mに、名古屋駅があります。
そこの中に、名古屋うまいもん通りがあり、「ぴよりん」というスイーツが販売されています。

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多くの人が行き交う名古屋駅。
名古屋の玄関口であり、文化情報の発信基地でもあります。
そんな名古屋駅で人気のスイーツが「ぴよりん」です。
ぴよりんを製造販売しているジェイアール東海フードサービス株式会社に、その歴史と味の秘密などを聞きました。

名古屋の新名物をと 4人で開発を開始
 びよりんは、プリンをババロアで包み、粉末状のスポンジを散りばめたオリジナルのスイーツです。
ほんのりと甘く、なめらかなロ溶けが人気です。
名古屋駅構内の「びよりんShop」など3カ所で販売されています。
 びよりんのデビューは2011年7月。
「新しい名古屋名物を作ろうという意気込みで、開発を始めました」というのは、ジ工イアール東海フードサービス株式会社の越智謙吾さんです。
開発コンセプトは「かわいくて丸いもの」で、越智さんを含む4人のスタッフが開発を担当。
「当初はパンダやクマなど、さまざまな動物が候補に上がりました」。
そんな中で、最終的にひよこをモチーフにすることになりました。
そして最終的に女性パティシエが、デザインを考案したそうです。
 こうして出来上がったびよりんですが、まったく新しいスイーツだったこともあり「発売当初は1日30~40個くらいしか売れませんでした」。
しかし、そのかわいらしさとおいしさが口コミで広がり、徐々に売れるように。
そして今では、1日500個売れるほどの人気商品になりました。

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コーチンの濃厚な味わいのプリン
 見た目のかわいさにばかり目が行きがちなびよりんですが、随所に味への強いこだわりがあります。
「プリンは名古屋コーチンの卵で作られ、コクのある味わいが自慢です」と話すのは、現場で製造を担当する木山裕子さん。
バニラの香り高い/でバロアとの相性抜群です。
土台のスポンジは風味高く仕上げられ、独自ブレンドした生クリームが全体の味わいをまとめます。
「トサカなども含めて、すべて手作りです」と、木山さん。
 びよりんの魅力の-つは、季節の「変わりびよりん」が登場することです。
「ひな祭りや七夕、クリスマスといった季節のおなじみのびよりんを始め、その時にしか出合えないびよりんが登場します」。
また最近では、びよりんshop限定で「イチゴびよりんl「チョコびよりんlも定番商品としてデビューしました。
 また「びよりんポーロ」「びよりんショコラ」といったお菓子や、ストラップなどのグッズも展開されるなど、名古屋駅の“顔”としても大きく羽ばたこうとしています。
「びよりんのお持ち帰り時間は2時間程度。
グッズ展開などで更に多くの方にかわいさを知ってもらいたいです」と、越智さんは話します。
「ナゴヤの新名物のかわいいとヨコ」が、これからもたくさんの人を笑顔にしてくれることでしょう。

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2020年3月27日 (金)

星を巡る旅にいざなう(プラネタリウム学芸員)

FineCity(ファインシティ)から南東約1100mには、白川公園があります。
白川公園内には、名古屋市科学館名古屋市美術館があります。
名古屋市科学館のプラネタリウム学芸員のことが、少し前の中日新聞に載っていました。

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 〝夜空″に無数の星が広がった。
「オリオンに恋する女神がいたんです」。
名古屋市科学館のプラネタリウムに、学芸員持田大作さん(41)の優しい声が響く。
星を巡る50分の旅に吸い込まれた。
 ここでは台本ばない。
毎回、学芸員が生の言葉を紡ぐ。
天気、来館者の年齢層・・・。
当日の状況に合わせてアレンジする。
 月ごとに変わる投影テーマも学芸員たちで決める。
「何を伝えたいか」が重要だ。
学術的な内容ばかりではない。
星座を探すスマートフォンアプリの使い方も取り扱った。
映像や音楽の構成も一から考える。
 「天文は私たちにとって身近で、日進月歩で新しいことが分かってくる分野」と持田さん。
だからこそ、プラネタリウムを通じて、来てくれた人と実際の空をつなげたい、と思う。
 小学生の時、土星の姿に魅せられた。
大学で天文学を学び、光学メーカー勤務を経て、学芸員に。
職場からの帰り道ぺ自然と夜空を見上げ、星座の線を結ぶ。
 「好きだという気持ちを誰にも負けないくらい持っていないと、面白さば伝えられないです」

名古屋市科学館のプラネタリウム
1962(昭和37)年に開館し、2011年にリニューアルした。
スクリーンとなる直径35mのドームは世界最大級で、来館者は2000万人を超える。
定員350人。
天文分野の学芸員は6人。
1日6回、一般投影のほか家族向けのプログラムもある。

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2020年2月25日 (火)

オアシス21に、氷じゃないスケートリンクが (11/23-3/1)

FineCity(ファインシティ)の前の錦通りを東に約1700mにあるオアシス21の銀河の広場に、豊田合成リンクが11/23に登場しました。

期間:2019年11月23日(土)から2020年3月1日(日)まで
時間:平日13時から20時、土日祝日10時から20時

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氷じゃないスケートリンク『豊田合成リンク』は、転んでもぬれない・冷たくないので、
学校・会社帰りや買い物ついでに気軽に遊んで頂けます♪
また、氷のような不安定感がなくお子様からシニア層まで、そして初心者からエキスパートの方まで、
幅広い方に楽しんで頂けるんです!
皆さまお誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてください♪

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2020年2月 7日 (金)

松重閘門(まつしげこうもん)

FineCity(ファインシティ)から南約1900mには、松重閘門があります。
松重閘門(まつしげこうもん)のことが、先日の新聞に載っていました。

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中川運河と河川を結ぶ水上のアクセスポイント
 中川区西日置町にある松重閘門(まつしげこうもん)は、かつて堀川と中川運河を結んでいた閘門です。
東西に90メートル隔てて建っている合計4基の塔が目印で、その中央には現在、名古屋を南北に走る幹線道路の江川線と、名古屋高速が通っています。

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 名古屋を南北に流れる堀川は、江戸時代初期、熱田の「宮の渡し」と名古屋城を結ぶための物流経路として生まれ、城下町ナゴヤの発展に大きく貢献しました。
しかし明治維新後、産業の発展に伴って堀川が手狭になり、新たに「東洋-の大運河」とうたわれた中川運河が誕生しました。

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 松重閘門は、堀川と中川運河をつなぐ開門として作られました。
1930(昭和5)年から建設され、翌年の1931(昭和6)年に使用が開始されました。
中川運河が全線開通したのは、そのさらに翌年のことです。
 閘室の長さは約90メートルで、40トン級の船舶なら最大10隻まで同時に利用が可能。
水位の低い中川運河と水位の高い堀川を結ぶ水路の重要なアクセスポイントとして利用されました。
通行時間は最大30分だったそうです。
 中川運河は、1967(昭和42)年には年間で3万2千隻の船が航行するなど、名古屋経済の大動脈として活躍しました。
しかし、次第に物流の主役は水路から陸路に移り、中川運河を航行する船は急激に減少しました。
松重閘門は1976(昭和51)年にその役目を終えることになりましたが、住民の希望により存続されることになりました。

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高さ20mを誇るヨーロッパ風の尖塔
 松重閘門は、名古屋市役所の設計も担当した、名古屋市役所土木建築係の藤井信武によって設計されました。
4基の尖塔には、ひさしや三角形の屋根など、中世ヨーロッパの城を思わせるデザインが施されています。
 塔は鉄筋コンクリート製で、一部には花崗岩を使用。
高さは20メートルほどあり、塔の一辺は4メートルほどあります。
 廃止後、閘門自体はコンクリートで埋め立てられましたが、塔はそのまま残されました。
そして、1986(昭和61)年には名古屋市の文化財に指定され、続いて1993(平成5)年には都市景観重要建築物に指定されました。
現在、周辺は公園として整備されています。
 建設から90年近くを経た松重閘門。
当時は高い建物自体が珍しく、非常に目立つ存在でした。
 今では、より高さのある建物が周囲に建つなど、周囲の風景は大きく様変わりしました。
そんな近代化された町並みの中になって、変わらぬ松重閘門の姿は、道ゆく人に憩いを与え続けています。

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閘門(こうもん):運河などで水位の高低差があるとき、水量を調節して船を通行できるようにする堰(せき)のこと。2つの閘門で囲まれた空間を「閘室」という。

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2019年12月31日 (火)

ロケ地の現役文化財

FineCity(ファインシティ)から北東に約2500mに、名古屋市役所本庁舎があります。
ロケ地の現役文化財と、少し前の中日新聞に載っていました。

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 誰もが知っているけれど、用事がなければ立ち寄らない。
そんな建物の前で、外国人観光客が立ち止まってカメラを構える姿が時折見られるようになった。

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1933(昭和8)年竣工の名古屋市役所本庁舎。
「ビルの上に和風の屋根。
形がおもしろいのではないでしょうか」。
市の観光関連部門の担当者がひそかな人気のわけを解説する。
 庁舎管理の担当者は「一般のガイドブックに載ったという話は聞いていない」。
しかし、2014年に国の重要文化財に指定され、その価値は折り紙付き。
審査に当たった文化審議会は「西洋的な建築様式に日本的な要素を取り入れ、造形美を示した」と評価した。
 外見だけではない。入ってすぐの中央広場は、国会議事堂の建設で余った大理石が敷き詰められ、手すりや梁には細かな意匠。
昭和初期のレトロな雰囲気を醸し出している。
 映画やドラマの舞台として、13年以降だけで24回ロケに利用された。
是枝裕和監督の映画「三度目の殺人」では、主演の福山雅治さんが庁舎内を闊歩。
「重厚なたたずまいの建物で、すごく絵になった」と語った。
 市役所の特色は、完成から86年の時を経ながらなお現役で利用されていること。
前出の観光関連部門の担当者は「廊下は薄暗いし、夏は暑く、冬は寒い」と打ち明ける。
しかし、「文化財の中で働けるのは誇り。あの俳優が歩いた廊下だと感じながら過ごせるのもいい」と自慢も。

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お隣の県庁舎(1938年完成)も同時に国の重要文化財に指定された。
市役所と同じく、洋風建築の上に城郭や寺院のような和風の屋根を載せた「帝冠様式」だ。
 両庁舎とも、平日の昼間なら廊下や階段部分に入って見学することができる。

名古屋市役所 名古屋市中区三の丸3の1の1
開庁時間=月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分。
県庁 名古屋市中区三の丸3の1の2
開庁時間=月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時30分。
いずれもゴールデンウィークを含む休日、祝日、年末年始は入れない。

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2019年12月27日 (金)

名駅躍進 支える動脈、JRセントラルタワーズ

FineCity(ファインシティ)から西約1000mの名古屋駅のJRセントラルタワーズがあります。
そのビルなどが、少し前の中日新聞に載っていました。

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 悲鳴を上げ逃げる人々。
空を飛ぶ怪獣キングギドラが、通り抜けざまにツインタワーに衝突する。
平成10(1998)年に公開された東宝の特撮映画「モスラ3」。
JR東海が開発した名古屋駅ビル・JRセントラルタワーズが全面開業の2年前、粉々に破壊された瞬間だ。
 名古屋城、東京タワーなど知名度が高い建物を壊してきた東宝の特撮映画。
映画製作に関わったTOHOマーケティング中部営業所(名古屋市)の大野浩(61)は「完成前に破壊するのは聞いたことがない」と苦笑い。
でも「名古屋を象徴するランドマークになるとの確信があった」から、前例を破る演出に踏み切った。

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 高さ245mのツインタワーに百貨店のジェイアール名古屋高島屋がオープンすると、人の流れが変わった。
周辺ではトヨタ自動車が入るミッドランドスクエア、JRゲートタワーなどの高層ビルが相次いで完成。
昨年、名駅地区の百貨店売上高が名古屋・栄地区を抜いた。
 昭和12(1937)年からの駅舎を使い「暗い」といわれた旧名古屋駅のたたずまいも、今は昔。
「わずか20年弱でミニ・マンハッタンができるとは」。
名古屋市内で不動産業を営み、東京と頻繁に行き来する佐藤昭彦(63)は、変貌ぶりに驚くばかりだ。

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 名駅地区の隊進は、JR東海の新幹線事業の成長が支える。
新幹線の黒字で赤字路線を穴埋めしていた旧国鉄時代。
昭和62年の民営化当時を振り返り「新幹線に投資して磨き上げていこう、というのが大きな経営判断だった」と社長の金子慎(63)。
平成4年、時速270kmの「のぞみ」導入が転機となる。
 デビュー当博、車両の速度差が大きかった影響などで、のぞみが名古屋駅を通過する「名古屋飛ばし」が地元で批判されたが、高速化で問題を解決した。
「統一された速度の方がパズルを組みやすい」とダイヤ編成を担う輸送課長の篠山直人(48)。
今や、のぞみの1時間当たりの最大本数は上下線それぞれ10本だ。
 巧みなCM戦略でビジネス以外の乗客も開拓した。
バブル経済の絶頂期、新幹線の発車前に別れを惜しむ遠距離恋愛の恋人たちを描いた「シンデレラ・エクスプレス」は社会現象に。
平成5年に始めた「そうだ京都、行こう。」は今も級き、長引く景気低迷に疲れた日本人を古都への旅にいざなってきた。
平成29年度の新幹線乗客数は1億7000万人で、民営化直後の1.6倍にまで膨らんだ。
 安定した新幹線事業を追い風に、JR東海はリニア中央新幹線を単独事業として着工。
8年後に開通する東京-名古屋は40分、全線がつながると棄京-大阪は67分となる。
3大都市圏を1時間圏内でつなぐ大動脈の誕生に、金子は「日本経済の背骨がますます、力強くなる」と期待をかける。
一方、時間短縮で、名古屋が埋没してしまう、との懸念もある。
東京、名古屋間の日帰り出張がより容易になり、東京の企業が名古屋に置く支店の人員削減などに踏み切れば、活況を支える名駅周辺のオフィス需要が低下しかねない。
 名古屋学院大(名古屋市)教授の江口忍((54)は「トヨタ自動車と取引をしたい企業は海外にも多い。こうした海外から名駅への企業誘致が、今後は重要になってくる」とみる。
セントラルタワーズを核に、名古屋の街づくりを一変させた名駅地区。
リニア時代を見据え活力を維持するための転換点を迎えている。

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2019年12月20日 (金)

愛知の危ない交差点、名古屋がワースト5を独占

FineCity(ファインシティ)の北約380mに、泥江町交差点があります。桜通と江川線の交差点です。
FineCity(ファインシティ)から東北東約1000mに日本銀行名古屋支店があり、その前の交差点が日銀前交差点です。
愛知で最も危ない交差点の一つだと、先日の中日新聞に載っていました。

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高岳交差点は5年連続のリスト入り

 日本損害保険協会がまとめた全都道府県の事故件数が多い「危ない交差点ワースト5」で、昨年の県内は3年ぶりに5カ所すべてを名古屋市内が占めた。5月には滋賀県大津市で保育園児ら16人が死傷する事故が起き、交差点の危険性に改めて注目が集まる中、名古屋市は対策事業の検討を進めている。

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 事故件数が最も多かった「ワースト1」には4カ所が12件で並んだ。このうち高岳交差点(名古屋市東区泉1)は2014年から5年連続でのリスト入り。
交通量の多い国道41号と桜通が交差し、通勤時間帯は渋滞が発生しやすく、左折事故が8件と特に多くなっている。
 空港線と錦通が交わる東新町北交差点(同市東区東桜1)は、昨年ワースト1だった東新町交差点の1本北に位置する。
追突3件、右折3件、出合い頭3件など、さまざまな形態の事故が発生した。
 泥江町交差点(同市中村区名駅3)と日銀前交差点(同市中区丸の内1)はいずれも初のリスト入りで、高岳交差点と同じく車線の多い桜通沿いに位置している。
 11件でワースト5だった植田一本松交差点(同市天白区焼山1)は、南北と東西の道路が直角ではなく大きく屈曲しながら交わっており、右折時の事故が多く発生。死亡事故も1件あった。
 このリストは損保協会が07年から地方紙を通じて各都道府県警に照会したデータを基に作成。県内では中日新聞が協力している。
 名古屋市も大津市での死傷事故を機に庁内プロジェクトチームを立ち上げ、危険な交差点の実地調査を続けている。
市地域安全推進課の担当者は「なるべく早く調査結果をとりまとめ、来年度以降に必要な施策を提案したい」と話す。

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2019年12月17日 (火)

12月11日(水)地下鉄「伏見」駅にヨリマチFUSHIMがオープン

FineCity(ファインシティ)から北西約1900mに、地下鉄「伏見」駅があります。
その付近の地下街に、飲食店など11店がオープンしたようです。

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2つの路線が交差し、多くの方が暮らし・働く「伏見」の玄関口をより便利に、より心地よいマチにするため、「ヨリマチFUSHIMI」が誕生します。

日時:12月11日(水)から

場所:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅地下1階中改札・南改札間

店舗:物販・軽飲食・サービスなど11店舗

問合:交通局資産活用課 ☎ 972-3910 FAX 972-3817

詳しくはホームページをご覧ください。

HP:https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0003817.htm

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2019年11月29日 (金)

まちなみデザイン20選、桜通りのイチョウ並木

FineCity(ファインシティ)の前は大通り(錦通)ですが、1本北側(約380m)の大通りは桜通です。
この付近の桜通にはイチョウ並木があり、名古屋市の都市景観重要建築物等指定物件になっています。
桜通のイチョウ並木は、まちなみデザイン20選に選ばれています。

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市民投票によりまちなみデザイン20選に選ばれた風景の中から一部をご紹介します。
http://www.city.nagoya.jp/kankou/category/358-5-0-0-0-0-0-0-0-0.html

毎年11月ごろに黄金色に染まるイチョウ並木。
昭和12年(1937年)開催の「名古屋汎(はん)太平洋平和博覧会」の際に記念植樹された。
昔はイチョウとサクラが交互に植えられていたが、現在サクラは残っていない。
平成7年に市都市景観保存樹に指定。

★投稿者 a405yoさんのコメント
名前は桜通ですが、見事なイチョウ並木が続きます。昔から大好きな眺めです。

住宅都市局都市景観室
TEL 052-972-2732

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冬の桜通のイチョウ並木より
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2007年12月に撮影

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2019年9月 6日 (金)

円頓寺 麺の老舗 再び

FineCity(ファインシティ)から北約880mにある円頓寺商店街の南側に、麺処「浅田屋」があるようです。

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 西区の円頓寺地区で2017年、2代目店主の伊藤徳興さん=当時(76)=が亡くなって約75年の歴史に幕を下ろした麺処「浅田屋」を、家族が6月にリニューアルオープンさせた。
円頓寺商店街では老舗が次々と閉店する中、サラリーマンらのおなかを満たす名店の復活に、常連客たちからは喜びの声が上がっている。

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 「また食べられてめちゃうれしい」。
近くの会社で働く常連の男性(55)は、上機嫌で麺をすする。
同じく常連の男性(60)も「円頓寺商店街はおしゃれな店ばかりになっておじさんは入りにくいが、この店はばっとする」と笑顔だ。
 新店舗は「あさだ屋」と名を改めた。
自宅も兼ねて約75m2あった旧店を改装し、通りに面した場所は例の飲食店に貸したため、建物の横の細い路地を抜けた先が、新店舗だ。
広さはかつての半分以下だが、店内で旧店の品書きの木枠が使われたり、店の前には製麺に使っていた機械を展示したりして、当時の雰囲気を残している。
 徳興さんの妻あさ子さん(74)と次女の多田文子さん(50)の二人で切り盛りするため、メニューは5分の一に減らし、きしめんと中華そばが中心に。
製麺もやめた。
味噌味のビリ辛スープに野菜がたっぷり入った「味噌中華」など、人気メニューは健在だ。
 同店は、1914年に徳興さんの父の九一さん(93年死去)が創業。
戦時中の混乱期も店を続けた。
自家製のうどんやきしめん、そば、丼物を出し、夜は安く酒も提供。
昼夜共に、サラリーマンに愛された。
だが、大黒柱の徳興さんが亡くなったことで、ファンに惜しまれながら17年に店を閉じた。
 店のリニューアルを提案したのは、文子さん。
土地を貸すことも考えたが、再開を求める常連の声や、閉店後、活気にあふれていた母が抜け殻のように元気をなくす姿をみて、自身も子どもの境から親しんだ店を失うのが忍びなくなった。
 商店街では老舗が相次いで閉店する一方、新しい店舗が次々とオープン。
若い店主たちがイベントを企画し、にぎわいを取り戻している。
だが、遠方の客が多く、平日になると人はまばらだ。
 文子さんは「商店街のにぎわいは、そこに住む人や働く人がつくる、もっと日常的なもの」と話す。
だからこそ、毎日のように常連客と顔を合わせ、店内にはたわいもない会話で笑い声がこだまする。
徳興さんが好きだったそんな昔ながらのお店を、母子2人でこれからも残していくつもりだ。

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名古屋市西区那古野1丁目18−5
052-551-1288

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